■東海装美(TSB)グループの願いは、「ご自分の店を持ちたい方の夢の実現をお手伝いすること」「飲食店などの事業を成功させたい企業様を陰で応援すること」です。

The mighty connection.
強い繋がりから生まれる仕事。


平成27年度 東海会 事業勉強会

参加者:82名(TSBGROUP含む)

2015年6月30日(火) 19:00~ ウインクあいち 1101号室            21:00~ 懇親会 東北商店 名駅店

参加者 47名(TSBGROUP含む)

「今さら聞けないビジネスマナー」

講師: 東海会顧問 経営相談センター・中小企業診断士 細江英明 様

東海会顧問でもある細江先生を講師にお招きして、ビジネスマナーについての勉強会を開催いたしました。「ビジネスマナー」というと、“今さら聞けない”ということがあるが、今回はあえて現場でコミュニケーションの一助となるようみんなで学びました。
そもそも“なぜビジネスマナーが必要なのか?”から始まり、状況に応じてのい会釈のフォーム、挨拶の基本などを学びました。例題では「携帯電話でお話し中のお施主様と現場で遭遇。どのような挨拶をするのが一番望ましいでしょうか」などがあり、よくあることだが、いろいろな回答が飛び交いました。「名刺交換のマナー」や「おじぎ三態」など改めて知ることも多かったです。参加された協力業者の方の中には、“元証券マン”の方もいらっしゃって「若い頃、新入社員研修でやったが、忘れたなぁ。今日は来てよかった」などと感想をおしゃってました。
ビジネスマナーは人と人とのコミュニケーションでもあり、仕事の潤滑油となると改めて思う勉強会でした。勉強会後の懇親会においても学んだビジネスマナーなどについても感想を交換し合うなど交流も多くありました。
細江先生、大変、勉強になりました。誠にありがとうございました。

 

↓画像クリック拡大↓